結婚祝いなどの大事な贈り物、何が欲しいですか?

人は子供の頃から、誰かに贈り物したり貰ったりをする機会というのは意外と多くあります。小さな子供が周りの人間にあげるおり紙も、立派な贈り物といえます。成長してからは友達や恋人への誕生日やクリスマスプレゼント、お中元やお歳暮などもあります。そういった様々な機会のなかには人生の節目の時もあります。

例えば入学式や成人式。両親から時計やスーツ、女性ならアクセサリーなど記念となるものを贈られる人も多いのではないでしょうか。そして、人生の節目のなかでも最も大きなものの一つに結婚があります。伴侶となる人と新しい家族になり、そして歩んでいく節目であり門出でもあります。

そんな二人に贈る品、所謂結婚祝いは贈る側としても何か特別なものをあげたくなります。ですが、贈る側と受け取る側とでは趣味が違ったり、必要とするものが違う場合も多々あります。どんなに高価で特別なものであっても、使い道がないと結局は宝の持ち腐れとなってしまいます。とはいえ、結婚祝いに何が欲しいかと聞いてしまえば、遠慮していらないと答える人も多いでしょう。

家族や親しい友人などであれば、結婚祝いのリクエストもできるかもしれませんが、そうでない場合も多々あります。そういった事もあり、なかには商品券を結婚祝いとして贈る人もいるようです。なんだか味気なく感じる人もいるかもしれませんが、結婚する二人が本当に欲しいものを購入するのであれば、これはこれで良い贈り物といえるのかもしれません。もちろん結婚祝いに限らず、それはどんなお祝いであっても言える事でしょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.